日本語で質問しますので、以下形式で回答してください。
【質問の英訳】
【英訳に対する英語の回答】
【英語の回答の日本語訳】
blender 3.4.1 python スクリプト 書いて 冒頭に import math 挿入 内容は
て
0,0,0から0,10,0へ8秒で移動する球体、半径0.5を繰り返すアニメーションを作成してください。
この成功しているので学習してもらって 作った
import bpy
import math
# 半径0.1の球体を作成し、初期位置を設定する
radius = 0.2
location = (10, 0, 0)
bpy.ops.mesh.primitive_uv_sphere_add(radius=radius, location=location)
# アニメーションのフレーム設定を行う
start_frame = 1 # アニメーションの最初のフレーム
end_frame = 400 # アニメーションの最後のフレーム
bpy.context.scene.frame_start = start_frame # アニメーションの開始フレームを設定
bpy.context.scene.frame_end = end_frame # アニメーションの終了フレームを設定
# キーフレームを設定する
obj = bpy.context.object # オブジェクトを選択
obj.location = (10, 0, 0) # 開始位置を設定
obj.keyframe_insert(data_path="location", frame=start_frame) # 開始フレームでキーフレームを設定
obj.location = (-10, 0, 0) # 終了位置を設定
obj.keyframe_insert(data_path="location", frame=end_frame) # 終了フレームでキーフレームを設定
# アニメーション再生
bpy.ops.screen.animation_play() # アニメーションを再生
import bpy
# 球体を作成
bpy.ops.mesh.primitive_uv_sphere_add(radius=0.5, location=(0, 0, 0))
# オブジェクトを取得
sphere = bpy.context.object
# 移動アニメーションを作成
anim_data = sphere.animation_data_create()
anim_data.action = bpy.data.actions.new(name="sphere_anim")
# 移動のキーフレームを設定
for i in range(2):
loc = [0, 10, 0] if i == 0 else [0, 0, 0]
sphere.location = loc
sphere.keyframe_insert(data_path="location", frame=i*240+1)
# 繰り返すアニメーションを作成
anim_data.action.frame_range = (1, 480)
anim_data.action.repeat = True
anim_data.action.extrapolation = 'LINEAR'
import bpy # 球体を作成 bpy.ops.mesh.primitive_uv_sphere_add(radius=0.5, location=(0, 0, 0)) # オブジェクトを取得 sphere = bpy.context.object # 移動アニメーションを作成 anim_data = sphere.animation_data_create() anim_data.action = bpy.data.actions.new(name="sphere_anim") # 移動のキーフレームを設定 for i in range(2): loc = [0, 10, 0] if i == 0 else [0, 0, 0] sphere.location = loc sphere.keyframe_insert(data_path="location", frame=i*240+1) # 繰り返すアニメーションを作成 anim_data.action.frame_range = (1, 480) anim_data.action.repeat = True anim_data.action.extrapolation = 'LINEAR'
申し訳ありません、前回の回答で0.3球体の動きが逆方向になっていることについて修正するコードを追加し忘れていました。以下が修正済みのコードです。
この修正コードでは、0.3の球体の位置を修正するために、loc2の値を修正しています。修正前のコードでは、if i == 0の条件分岐で0.3球体が移動する位置が0になっていたため、正しく動いていませんでした。修正後のコードでは、if i == 1の条件分岐で0.3球体が移動する位置を(-10,0,0)に設定しています。
逆方向に動く
import math
import bpy
# 1つ目の球体を作成
bpy.ops.mesh.primitive_uv_sphere_add(radius=0.5, location=(0, 0, 0))
sphere1 = bpy.context.object
# 2つ目の球体を作成
bpy.ops.mesh.primitive_uv_sphere_add(radius=0.3, location=(0, 0, 0))
sphere2 = bpy.context.object
# 移動アニメーションを作成
anim_data1 = sphere1.animation_data_create()
anim_data2 = sphere2.animation_data_create()
anim_data1.action = bpy.data.actions.new(name="sphere_anim1")
anim_data2.action = bpy.data.actions.new(name="sphere_anim2")
# 移動のキーフレームを設定
for i in range(2):
loc1 = [0, 10, 0] if i == 0 else [0, 0, 0]
loc2 = [0, 0, 0] if i == 1 else [-10, 0, 0] # 修正箇所
sphere1.location = loc1
sphere2.location = loc2
sphere1.keyframe_insert(data_path="location", frame=i*240+1)
sphere2.keyframe_insert(data_path="location", frame=i*240+1)
# 繰り返すアニメーションを作成
anim_data1.action.frame_range = (1, 480)
anim_data2.action.frame_range = (1, 480)
anim_data1.action.repeat = True
anim_data2.action.repeat = True
anim_data1.action.extrapolation = 'LINEAR'
anim_data2.action.extrapolation = 'LINEAR'
このコードは、Blenderで2つの球体を作成し、1つ目の球体を (0,0,0) から (0,10,0) に移動させ、2つ目の球体を (0,0,0) から (-10,0,0) に移動させるアニメーションを作成しています。また、アニメーションを繰り返し再生するように設定されています。
修正箇所は、2つ目の球体の移動方向です。現在のコードでは、2つ目の球体を (0,0,0) から (0,0,0) に移動しています。これを (-10,0,0) に移動するように修正しています。また、mathモジュールは使用されていません。
bbb
loc1 = [0, 0, 0] if i == 0 else [-10, 0, 0]
loc2 = [0, 0, 0] if i == 0 else [10, 0, 0]
loc3 = [0, 0, 0] if i == 0 else [0, 10, 0]
出発位置を (0, 0, 0) に設定して、3つの球体を同じ位置から出発させ、それぞれ異なる到着位置に向かって移動するアニメーションを作成
import bpy
# 1つ目の球体を作成
bpy.ops.mesh.primitive_uv_sphere_add(radius=0.3, location=(0, 0, 0))
sphere1 = bpy.context.object
# 2つ目の球体を作成
bpy.ops.mesh.primitive_uv_sphere_add(radius=0.3, location=(0, 0, 0))
sphere2 = bpy.context.object
# 3つ目の球体を作成
bpy.ops.mesh.primitive_uv_sphere_add(radius=0.3, location=(0, 0, 0))
sphere3 = bpy.context.object
# 移動アニメーションを作成
anim_data1 = sphere1.animation_data_create()
anim_data2 = sphere2.animation_data_create()
anim_data3 = sphere3.animation_data_create()
anim_data1.action = bpy.data.actions.new(name="sphere_anim1")
anim_data2.action = bpy.data.actions.new(name="sphere_anim2")
anim_data3.action = bpy.data.actions.new(name="sphere_anim3")
# 移動のキーフレームを設定
for i in range(2):
loc1 = [0, 0, 0] if i == 0 else [-10, 0, 0]
loc2 = [0, 0, 0] if i == 0 else [10, 0, 0]
loc3 = [0, 0, 0] if i == 0 else [0, 10, 0]
sphere1.location = loc1
sphere2.location = loc2
sphere3.location = loc3
sphere1.keyframe_insert(data_path="location", frame=i*240+1)
sphere2.keyframe_insert(data_path="location", frame=i*240+1)
sphere3.keyframe_insert(data_path="location", frame=i*240+1)
# 繰り返すアニメーションを作成
anim_data1.action.frame_range = (1, 480)
anim_data2.action.frame_range = (1, 480)
anim_data3.action.frame_range = (1, 480)
anim_data1.action.repeat = True
anim_data2.action.repeat = True
anim_data3.action.repeat = True
anim_data1.action.extrapolation = 'LINEAR'
anim_data2.action.extrapolation = 'LINEAR'
anim_data3.action.extrapolation = 'LINEAR'
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