2023年3月11日土曜日

完成2 さっきの正方形を透明ではなく わずかに水色で 透過するようにして

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さっきの正方形を透明ではなく わずかに水色で 透過するようにして
以下のコードを使用して、先程作成した正方形を透過しながらわずかに水色に設定することができます。
 

import bpy

# オブジェクトを選択してマテリアルを作成
bpy.context.view_layer.objects.active = bpy.data.objects['Grid']
bpy.ops.object.material_slot_add()
bpy.context.object.active_material = bpy.data.materials.new(name="Grid Material")

# マテリアルを設定
bpy.data.materials['Grid Material'].use_nodes = True
bpy.data.materials['Grid Material'].node_tree.nodes['Principled BSDF'].inputs['Base Color'].default_value = (0.0, 1.0, 1.0, 0.5)
bpy.data.materials['Grid Material'].node_tree.nodes['Principled BSDF'].inputs['Alpha'].default_value = 0.5
bpy.data.materials['Grid Material'].node_tree.nodes['Principled BSDF'].inputs['Specular'].default_value = 0.0
bpy.data.materials['Grid Material'].node_tree.nodes['Principled BSDF'].inputs['Metallic'].default_value = 0.0

# オブジェクトを透明にする
bpy.context.object.active_material.blend_method = 'BLEND'
bpy.context.object.active_material.shadow_method = 'NONE'
bpy.context.object.active_material.use_backface_culling = True






コードを実行すると、先程作成した正方形が透過しながらわずかに水色に設定されます。なお、水色の色味を変えたい場合は、node_tree.nodes['Principled BSDF'].inputs['Base Color'].default_valueの値を調整してください。また、透明度を変更したい場合は、node_tree.nodes['Principled BSDF'].inputs['Alpha'].default_valueの値を調整してください。










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