2023年3月18日土曜日

20230319 sun 合体 リンク

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Blender: アウトライナー(Outliner)内での操作
 

以下のように、コレクションのオブジェクトの表示/非表示を一括で切り替えることができます。

python
import bpy # コレクションを取得する collection = bpy.data.collections.get("zion cone50 line ittei sokudo to Y30") # コレクションが存在する場合 if collection: # コレクション内のオブジェクトの表示/非表示を切り替える for obj in collection.objects: obj.hide_viewport = not obj.hide_viewport

このスクリプトでは、bpy.data.collections.get()を使用して、名前が "zion cone50 line ittei sokudo to Y30" のコレクションを取得しています。if collection:を使用して、コレクションが存在する場合にのみ、コレクション内のオブジェクトの表示/非表示を切り替える処理を行っています。

for obj in collection.objects:を使用して、コレクション内のすべてのオブジェクトに対して、obj.hide_viewportを使用して、表示/非表示を切り替えることができます。また、not obj.hide_viewportを使用して、現在の状態と逆の状態に切り替えることができます。







import bpy

# 古いコレクションを削除
old_collection = bpy.data.collections.get("旧コレクション名")
if old_collection is not None:
    bpy.data.collections.remove(old_collection)

# 新しいコレクションを作成
new_collection = bpy.data.collections.new("2022_zionad")
bpy.context.scene.collection.children.link(new_collection)

 

import bpy

# 新しいコレクションを作成
new_collection = bpy.data.collections.new("2022_zionad")
bpy.context.scene.collection.children.link(new_collection)

# 古いコレクションを取得して、オブジェクトを新しいコレクションに移動
old_collection = bpy.data.collections.get("Collection")
if old_collection is not None:
    for obj in old_collection.objects:
        new_collection.objects.link(obj)

    # 古いコレクションを削除
    bpy.data.collections.remove(old_collection)









10分の1 x軸から y=30へ  速度一定



import bpy
import random

# タグ名
tag_name = "zion cone50 line ittei sokudo to Y30"

# コレクションを取得する
collection = bpy.data.collections.get("zion cone50 line ittei sokudo to Y30")

# コレクションが存在しない場合は作成する
if not collection:
    collection = bpy.data.collections.new("zion cone50 line ittei sokudo to Y30"
    bpy.context.scene.collection.children.link(collection)

# 円錐の半径と高さを設定
radius = 0.5
height = 1.0

for i in range(50):
    # 円錐の初期位置と移動先の位置をランダムに設定
    x = random.uniform(-30, 30)
    loc_a_start = (x, 0, 0)
    loc_a_end = (0, 30, 0)

    # 円錐Aを作成し、初期位置を設定する
    bpy.ops.mesh.primitive_cone_add(radius1=radius, radius2=0, depth=height, location=loc_a_start)
    obj_a = bpy.context.object

    # コレクションにオブジェクトを追加する
    collection.objects.link(obj_a)

    # アニメーションのフレーム設定を行う
    start_frame = 1  # アニメーションの最初のフレーム
    distance = (((0-0)**2 + (x-0)**2 + (30-0)**2)**0.5)  /30
    end_frame_a = int(distance * 20 * bpy.context.scene.render.fps)  # 円錐Aの移動が終わるフレーム
    bpy.context.scene.frame_start = start_frame  # アニメーションの開始フレームを設定
    bpy.context.scene.frame_end = end_frame_a  # アニメーションの終了フレームを設定

    # キーフレームを設定する
    obj_a.location = loc_a_start  # 円錐Aの開始位置を設定
    obj_a.keyframe_insert(data_path="location", frame=start_frame)  # 開始フレームでキーフレームを設定
    obj_a.location = loc_a_end  # 円錐Aの終了位置を設定
    obj_a.keyframe_insert(data_path="location", frame=end_frame_a)  # 終了フレームでキーフレームを設定

# アニメーション再生
bpy.ops.screen.animation_play()  # アニメーションを再生













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togetter.com/t/c2022meetzionad
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伊勢丹 建物広告 球体群 配置 20240323_001

aaa y軸に 球体半径0.1を等間隔に配置して 球体の名前は Sphere_x_y_z で 小数1桁で 座標位置で 名前を作る y=+1から ー1までで 21個の球体で 作る コレクションだけを作って "y軸の球体群" import bpy #...