import bpy
import random
# タグ名
tag_name = "line_to_center_50"
# コレクションを取得する
collection = bpy.data.collections.get(tag_name)
# コレクションが存在しない場合は作成する
if not collection:
collection = bpy.data.collections.new(tag_name)
bpy.context.scene.collection.children.link(collection)
# 球体の半径を設定
radius = 5.0
for i in range(50):
# 球体の初期位置と移動先の位置をランダムに設定
y = random.uniform(-300, 300)
loc_a_start = (0, y, 300)
loc_a_end = (0, 0, 0)
# 球体Aを作成し、初期位置を設定する
bpy.ops.mesh.primitive_uv_sphere_add(radius=radius, location=loc_a_start)
obj_a = bpy.context.object
# コレクションにオブジェクトを追加する
collection.objects.link(obj_a)
# アニメーションのフレーム設定を行う
start_frame = 1 # アニメーションの最初のフレーム
end_frame_a = int(20 * bpy.context.scene.render.fps) # 球体Aの移動が終わるフレーム
bpy.context.scene.frame_start = start_frame # アニメーションの開始フレームを設定
bpy.context.scene.frame_end = end_frame_a # アニメーションの終了フレームを設定
# キーフレームを設定する
obj_a.location = loc_a_start # 球体Aの開始位置を設定
obj_a.keyframe_insert(data_path="location", frame=start_frame) # 開始フレームでキーフレームを設定
obj_a.location = loc_a_end # 球体Aの終了位置を設定
obj_a.keyframe_insert(data_path="location", frame=end_frame_a) # 終了フレームでキーフレームを設定
# アニメーション再生
bpy.ops.screen.animation_play() # アニメーションを再生
このスクリプトを
w = (y**2 + 300**2)**0.5 を計算して
loc_a_start = (0, y, 300) のとき
end_frame_a = int(20 * bpy.context.scene.render.fps) を
end_frame_a = int(w * 20 * bpy.context.scene.render.fps) にして
全体のスクリプトを書いて
w = (y**2 + 300**2)**0.5 を計算して
loc_a_start = (0, y, 300) のとき
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positions = [(0, random.uniform(-300, 300)) for _ in range(num_spheres),300]
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end_frame_a = int(20 * bpy.context.scene.render.fps) を
end_frame_a = int(w * 20 * bpy.context.scene.render.fps) にして
全体のスクリプトを書いて
loc_a_start = (0, 0, 0)
y = random.uniform(-300, 300)
loc_a_end = (0, y, 300)
w = (y**2 + 300**2)**0.5 を計算して
end_frame_a = int(20 * bpy.context.scene.render.fps) を
end_frame_a = int(w * 20 * bpy.context.scene.render.fps) にして
全体のスクリプトを書いて
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# 球体Aを作成し、初期位置を設定する
bpy.ops.mesh.primitive_uv_sphere_add(radius=radius, location=loc_a_start)
obj_a = bpy.context.object
# コレクションにオブジェクトを追加する
collection.objects.link(obj_a)
# アニメーションのフレーム設定を行う
start_frame = 1 # アニメーションの最初のフレーム
end_frame_a = int(w * 20 * bpy.context.scene.render.fps) # 球体Aの移動が終わるフレーム
bpy.context.scene.frame_start = start_frame # アニメーションの開始フレームを設定
bpy.context.scene.frame_end = end_frame_a # アニメーションの終了フレームを設定
# キーフレームを設定する
obj_a.location = loc_a_start # 球体Aの開始位置を設定
obj_a.keyframe_insert(data_path="location", frame=start_frame) # 開始フレームでキーフレームを設定
obj_a.location = loc_a_end # 球体Aの終了位置を設定
obj_a.keyframe_insert(data_path="location", frame=end_frame_a) # 終了フレームでキーフレームを設定
import bpy
import random
# 球体Aを作成し、初期位置を設定する
bpy.ops.mesh.primitive_uv_sphere_add(radius=radius, location=loc_a_start)
obj_a = bpy.context.object
# コレクションにオブジェクトを追加する
collection.objects.link(obj_a)
# アニメーションのフレーム設定を行う
start_frame = 1 # アニメーションの最初のフレーム
end_frame_a = int(w * 20 * bpy.context.scene.render.fps) # 球体Aの移動が終わるフレーム
bpy.context.scene.frame_start = start_frame # アニメーションの開始フレームを設定
bpy.context.scene.frame_end = end_frame_a # アニメーションの終了フレームを設定
# キーフレームを設定する
obj_a.location = loc_a_start # 球体Aの開始位置を設定
obj_a.keyframe_insert(data_path="location", frame=start_frame) # 開始フレームでキーフレームを設定
obj_a.location = loc_a_end # 球体Aの終了位置を設定
obj_a.keyframe_insert(data_path="location", frame=end_frame_a) # 終了フレームでキーフレームを設定
positions = [(0, random.uniform(-300, 300)) for _ in range(num_spheres),300]
bbb
import bpy
import random
# タグ名
tag_name = "sokudo_ittei"
# コレクションを取得する
collection = bpy.data.collections.get(tag_name)
# コレクションが存在しない場合は作成する
if not collection:
collection = bpy.data.collections.new(tag_name)
bpy.context.scene.collection.children.link(collection)
# 球体の半径を設定
radius = 5.0
# 生成する球体の数
num_spheres = 1
# 球体の初期位置をランダムに設定
positions = [(0, 0, random.uniform(-300, 300)) for _ in range(num_spheres)]
# アニメーションの開始フレームを設定
start_frame = 1
# アニメーションのフレームレートを設定
fps = bpy.context.scene.render.fps
for i, pos in enumerate(positions):
# 球体の初期位置と移動先の位置を設定
loc_a_start = pos
loc_a_end = (0, 0, 0)
w = (pos[2]**2 + 300**2)**0.5
end_frame_a = int(w * 20 * fps)
# 球体Aを作成し、初期位置を設定する
bpy.ops.mesh.primitive_uv_sphere_add(radius=radius, location=loc_a_start)
obj_a = bpy.context.object
# コレクションにオブジェクトを追加する
collection.objects.link(obj_a)
# キーフレームを設定する
obj_a.location = loc_a_start
obj_a.keyframe_insert(data_path="location", frame=start_frame)
obj_a.location = loc_a_end
obj_a.keyframe_insert(data_path="location", frame=end_frame_a)
# アニメーションの終了フレームを更新する
if i == num_spheres - 1:
bpy.context.scene.frame_end = end_frame_a
# アニメーション再生
bpy.ops.screen.animation_play()
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