2023年3月13日月曜日

20230314 tue 円周 代理 トーラス

aaa

日本語で質問しますので、以下形式で回答してください。
【質問の英訳】
【英訳に対する英語の回答】
【英語の回答の日本語訳】
blender 3.4.1 python スクリプト 書いて 
冒頭に import math 挿入 内容は 


(0,0,0)を中心とする
半径10のトーラスを
太さ 0.1で 作って


円周半径 10
太さ0.2 描いて


# トーラスの変数を設定
major_radius = 10
minor_radius = 0.1
thickness = 0.1


追加で

-10,0,0
-10,-10,0
10,0,0
0,10,10

を中心とする 半径0.2 球体4つを描いて

 




import bpy
import math

# トーラスの変数を設定
major_radius = 10
minor_radius = 0.1
thickness = 0.1
num_major_segments = 48
num_minor_segments = 12

# メッシュデータを作成
verts = []
faces = []

for i in range(num_major_segments):
    phi = 2 * math.pi * i / num_major_segments
    cos_phi = math.cos(phi)
    sin_phi = math.sin(phi)

    for j in range(num_minor_segments):
        theta = 2 * math.pi * j / num_minor_segments
        cos_theta = math.cos(theta)
        sin_theta = math.sin(theta)

        r = major_radius + minor_radius * cos_theta
        x = r * cos_phi
        y = r * sin_phi
        z = minor_radius * sin_theta

        verts.append((x, y, z))

        i1 = i * num_minor_segments + j
        i2 = (i + 1) % num_major_segments * num_minor_segments + j
        i3 = (i + 1) % num_major_segments * num_minor_segments + (j + 1) % num_minor_segments
        i4 = i * num_minor_segments + (j + 1) % num_minor_segments

        faces.append((i1, i2, i3, i4))

mesh = bpy.data.meshes.new("Torus")
object = bpy.data.objects.new("Torus", mesh)
collection = bpy.context.scene.collection
collection.objects.link(object)
bpy.context.view_layer.objects.active = object

mesh.from_pydata(verts, [], faces)
mesh.validate()

bpy.ops.object.mode_set(mode="EDIT")
bpy.ops.mesh.select_all(action="SELECT")
bpy.ops.mesh.extrude_region_move(TRANSFORM_OT_translate={"value":(0, 0, thickness)})
bpy.ops.object.mode_set(mode="OBJECT")
















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