以下のコードを使用して、16x16の正方形内に縦と横で7本ずつ、半径0.1の円柱を描くことができます。
import bpy
import mathutils
# 円柱の半径を指定
radius = 0.1
# 円柱を作成する位置を指定
positions = []
for i in range(7):
positions.append((-1.5 + i, 0, 0))
positions.append((0, -1.5 + i, 0))
# 円柱を描く
for pos in positions:
# 円柱を作成
bpy.ops.mesh.primitive_cylinder_add(radius=radius, depth=2, enter_editmode=False, align='WORLD', location=pos, rotation=(0, 0, 0))
# 選択されたオブジェクトを取得
cylinder = bpy.context.active_object
# オブジェクトを選択してモードを編集モードに変更
bpy.context.view_layer.objects.active = cylinder
bpy.ops.object.mode_set(mode='EDIT')
# 上下の面を選択
bpy.ops.mesh.select_all(action='SELECT')
bpy.ops.mesh.select_mode(type='FACE')
bpy.ops.mesh.select_non_manifold()
# ノーマルを反転して内部を表示
bpy.ops.mesh.normals_make_consistent(inside=True)
# モードをオブジェクトモードに戻す
bpy.ops.object.mode_set(mode='OBJECT')
# 16x16の平面を作成
bpy.ops.mesh.primitive_plane_add(size=16, enter_editmode=False, align='WORLD', location=(0, 0, 0))
# 選択されたオブジェクトを取得
plane = bpy.context.active_object
# オブジェクトを選択してモードを編集モードに変更
bpy.context.view_layer.objects.active = plane
bpy.ops.object.mode_set(mode='EDIT')
# 上下の面を選択
bpy.ops.mesh.select_all(action='SELECT')
bpy.ops.mesh.select_mode(type='FACE')
bpy.ops.mesh.select_non_manifold()
# ノーマルを反転して内部を表示
bpy.ops.mesh.normals_make_consistent(inside=True)
# モードをオブジェクトモードに戻す
bpy.ops.object.mode_set(mode='OBJECT')
bbb
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