【Blender 2.8】オブジェクトをガラスみたいに透明にする方法【簡単】
を使って
distance = (((0-0)**2 + (y-0)**2 + (300-0)**2)**0.5) /300
end_frame_a = int(distance *20 * bpy.context.scene.render.fps)
に 修正して
を使って
参考に 球体の発生位置を (0,-300,300) から (0,300,300)で 等間隔にして
球体の速度を 出現場所の数値を使って
(((300 - i*12) **2 + 300 **2 ) **(0.5)) /300 にして
import bpy
import random
# タグ名
tag_name = "sokudoittei"
# コレクションを取得する
collection = bpy.data.collections.get(tag_name)
# コレクションが存在しない場合は作成する
if not collection:
collection = bpy.data.collections.new(tag_name)
bpy.context.scene.collection.children.link(collection)
# 球体の半径を設定
radius = 5.0
for i in range(50):
# 球体の初期位置と移動先の位置をランダムに設定
y = random.uniform(-300, 300)
loc_a_start = (0, y, 300)
loc_a_end = (0, 0, 0)
# 球体Aを作成し、初期位置を設定する
bpy.ops.mesh.primitive_uv_sphere_add(radius=radius, location=loc_a_start)
obj_a = bpy.context.object
# コレクションにオブジェクトを追加する
collection.objects.link(obj_a)
# アニメーションのフレーム設定を行う
start_frame = 1 # アニメーションの最初のフレーム
distance = (((0-0)**2 + (y-0)**2 + (300-0)**2)**0.5) /300
end_frame_a = int(distance * 20 * bpy.context.scene.render.fps) # 球体Aの移動が終わるフレーム
bpy.context.scene.frame_start = start_frame # アニメーションの開始フレームを設定
bpy.context.scene.frame_end = end_frame_a # アニメーションの終了フレームを設定
# キーフレームを設定する
obj_a.location = loc_a_start # 球体Aの開始位置を設定
obj_a.keyframe_insert(data_path="location", frame=start_frame) # 開始フレームでキーフレームを設定
obj_a.location = loc_a_end # 球体Aの終了位置を設定
obj_a.keyframe_insert(data_path="location", frame=end_frame_a) # 終了フレームでキーフレームを設定
# アニメーション再生
bpy.ops.screen.animation_play() # アニメーションを再生
bbb
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2023年3月14日火曜日
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2023年3月13日月曜日
20230314 tue 不動の球体 大きいの
https://chatgptblender.blogspot.com/2023/03/20230314-tue_75.html
import bpy
# タグ名
tag_name = "fudou_kyuutai300"
# コレクションを取得する
collection = bpy.data.collections.get(tag_name)
# コレクションが存在しない場合は作成する
if not collection:
collection = bpy.data.collections.new(tag_name)
bpy.context.scene.collection.children.link(collection)
# 球体の半径を設定
radius = 300.0
# 球体Aの初期位置と移動先の位置を設定
loc_a_start = (0, 0, 0)
# loc_a_end = (0, 0, radius)
# loc_a_end = (0, 0, 0)
# 球体Aを作成し、初期位置を設定する
bpy.ops.mesh.primitive_uv_sphere_add(radius=radius, location=loc_a_start)
obj_a = bpy.context.object
# コレクションにオブジェクトを追加する
collection.objects.link(obj_a)
# アニメーションのフレーム設定を行う
start_frame = 1 # アニメーションの最初のフレーム
end_frame_a = int(20 * bpy.context.scene.render.fps) # 球体Aの移動が終わるフレーム
bpy.context.scene.frame_start = start_frame # アニメーションの開始フレームを設定
bpy.context.scene.frame_end = end_frame_a # アニメーションの終了フレームを設定
# キーフレームを設定する
obj_a.location = loc_a_start # 球体Aの開始位置を設定
obj_a.keyframe_insert(data_path="location", frame=start_frame) # 開始フレームでキーフレームを設定
obj_a.location = loc_a_end # 球体Aの終了位置を設定
obj_a.keyframe_insert(data_path="location", frame=end_frame_a) # 終了フレームでキーフレームを設定
# アニメーション再生
bpy.ops.screen.animation_play() # アニメーションを再生
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