2023年3月15日水曜日

成功 20230315 wed たぶん これであってる 座標空間内を 一定速度で進む

aaa

【Blender 2.8】オブジェクトをガラスみたいに透明にする方法【簡単】




を使って
distance = (((0-0)**2 + (y-0)**2 + (300-0)**2)**0.5)  /300

  end_frame_a = int(distance *20 * bpy.context.scene.render.fps)  

に 修正して



を使って
参考に 球体の発生位置を (0,-300,300) から (0,300,300)で 等間隔にして

球体の速度を 出現場所の数値を使って
(((300 - i*12) **2 + 300 **2 ) **(0.5)) /300 にして



 
import bpy
import random

# タグ名
tag_name = "sokudoittei"

# コレクションを取得する
collection = bpy.data.collections.get(tag_name)

# コレクションが存在しない場合は作成する
if not collection:
    collection = bpy.data.collections.new(tag_name)
    bpy.context.scene.collection.children.link(collection)

# 球体の半径を設定
radius = 5.0

for i in range(50):
    # 球体の初期位置と移動先の位置をランダムに設定
    y = random.uniform(-300, 300)
    loc_a_start = (0, y, 300)
    loc_a_end = (0, 0, 0)

    # 球体Aを作成し、初期位置を設定する
    bpy.ops.mesh.primitive_uv_sphere_add(radius=radius, location=loc_a_start)
    obj_a = bpy.context.object

    # コレクションにオブジェクトを追加する
    collection.objects.link(obj_a)

    # アニメーションのフレーム設定を行う
    start_frame = 1  # アニメーションの最初のフレーム
    distance = (((0-0)**2 + (y-0)**2 + (300-0)**2)**0.5)  /300
    end_frame_a = int(distance * 20 * bpy.context.scene.render.fps)  # 球体Aの移動が終わるフレーム
    bpy.context.scene.frame_start = start_frame  # アニメーションの開始フレームを設定
    bpy.context.scene.frame_end = end_frame_a  # アニメーションの終了フレームを設定

    # キーフレームを設定する
    obj_a.location = loc_a_start  # 球体Aの開始位置を設定
    obj_a.keyframe_insert(data_path="location", frame=start_frame)  # 開始フレームでキーフレームを設定
    obj_a.location = loc_a_end  # 球体Aの終了位置を設定
    obj_a.keyframe_insert(data_path="location", frame=end_frame_a)  # 終了フレームでキーフレームを設定

# アニメーション再生
bpy.ops.screen.animation_play()  # アニメーションを再生








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2023年3月14日火曜日
成功 20230315 wed line_to_center_50"





2023年3月13日月曜日
20230314 tue  不動の球体 大きいの

https://chatgptblender.blogspot.com/2023/03/20230314-tue_75.html


import bpy

# タグ名
tag_name = "fudou_kyuutai300"

# コレクションを取得する
collection = bpy.data.collections.get(tag_name)

# コレクションが存在しない場合は作成する
if not collection:
    collection = bpy.data.collections.new(tag_name)
    bpy.context.scene.collection.children.link(collection)

# 球体の半径を設定
radius = 300.0

# 球体Aの初期位置と移動先の位置を設定
loc_a_start = (0, 0, 0)
# loc_a_end = (0, 0, radius)
# loc_a_end = (0, 0, 0)



# 球体Aを作成し、初期位置を設定する
bpy.ops.mesh.primitive_uv_sphere_add(radius=radius, location=loc_a_start)
obj_a = bpy.context.object

# コレクションにオブジェクトを追加する
collection.objects.link(obj_a)

# アニメーションのフレーム設定を行う
start_frame = 1  # アニメーションの最初のフレーム
end_frame_a = int(20 * bpy.context.scene.render.fps)  # 球体Aの移動が終わるフレーム
bpy.context.scene.frame_start = start_frame  # アニメーションの開始フレームを設定
bpy.context.scene.frame_end = end_frame_a  # アニメーションの終了フレームを設定

# キーフレームを設定する
obj_a.location = loc_a_start  # 球体Aの開始位置を設定
obj_a.keyframe_insert(data_path="location", frame=start_frame)  # 開始フレームでキーフレームを設定
obj_a.location = loc_a_end  # 球体Aの終了位置を設定
obj_a.keyframe_insert(data_path="location", frame=end_frame_a)  # 終了フレームでキーフレームを設定

# アニメーション再生
bpy.ops.screen.animation_play()  # アニメーションを再生








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伊勢丹 建物広告 球体群 配置 20240323_001

aaa y軸に 球体半径0.1を等間隔に配置して 球体の名前は Sphere_x_y_z で 小数1桁で 座標位置で 名前を作る y=+1から ー1までで 21個の球体で 作る コレクションだけを作って "y軸の球体群" import bpy #...